Vol.11 miu(モデル)

Vol.11 miu(モデル)

MY STANLEY vol.11 miu

充実した休日の過ごし方。

ブランドの広告やルックブック、ファッションメディアなどに出演しているモデルのmiuさん。音楽やファッションが好きで、そのセンスのよさに性別を問わず支持が集まる唯一無二の存在だ。そんな彼女もスタンレーを愛用しているひとり。

MY STANLEY vol.11 miu

「22歳のころ、よく遊んでいた先輩が家でスタンレーのパイントグラスを使っていたんです。頻繁に遊びに行っていたら、わたし専用のパイントグラスを用意してくれて。それがわたしにとって最初のスタンレー。ハンマートーンの手触りがすごくよくて、結露しないから気に入りました。あと、翌日まで氷が残っているほど保冷性が高くて驚きましたね」

以降、自身でも「スタッキング真空パイント0.47L」を購入し、自宅でお酒を飲む時には欠かせない存在に。最近は「クラシック真空ボトル0.59L」や、スタンレー110周年記念として旧ロゴで限定復刻した『マイルストーンコレクション』の「スタッキングビアパイント0.47L」も手に入れたそうだ。

MY STANLEY vol.11 miu

「ボトルに直接口をつけてラッパ飲みするのが苦手だから、蓋がコップになる真空ボトルも気に入っています。わざわざコップに注ぐ動作が好きなんです。それがホッとひと息つく瞬間と言いますか。飲む量を調整できるし、ゆっくり飲めるのがいいんです。最近は家でも真空ボトルを使っていますよ」

お気に入りの「クラシック真空ボトル0.59L」は、愛犬“しげる”の散歩や友人と遊ぶ際など、休日の外出先でも活躍している。

「早朝に犬と散歩するのが日課で、ついでに公園のベンチに座って本を読んでひと休みすることもあるので、スタンレーを持っていくこともあります。休日は1日中家にいるか外出するかの両極端。どちらも好きなんですよね。家にいるなら、料理しながらお酒を飲んだりして、外出するなら、やりたいことは午前中に済ませちゃう。たとえば映画に行くなら、2本観終わってもまだお昼。1日の半分も残ってる! っていう時間の使い方が好きなんです」

地に足をつけた、山登り。

MY STANLEY vol.11 miu

彼女のInstagramを覗いてみると、携わった仕事のポスト以外にプライベートの写真も多く、映る表情は飾ることなく等身大。そのなかでも山登りの投稿が目に留まる。

「山登りは自分の時間を作りに行っている感覚。東京に住んでいると簡単には行けないし、体力も使うじゃないですか。でも、それが贅沢で。1日の贅沢さをもらいに行っています」

MY STANLEY vol.11 miu

miuさんは幼少期から家族でハイキングやキャンプに親しみ、自然と触れ合う機会が多かったが、本格的に山登りに魅了されたのはコロナ禍になってからだそうだ。

「コロナ禍で帰省していた時、毎日時間は流れるけど初めて経験する時間の流れで、やりたいことが満足にできなかった。そんなモヤモヤした気持ちをどうにかしようと、電車で2時間かけて地元の山にひとりで登ってみました。山を登るには、緊張感や注意力が必要。それが地に足をつけている感覚で、わたしが求めていたのはコレだ! と思ったんです」

友人に山へ登ったことを話したら、偶然にもその友人は昔から山登りが好きだったことを知り、一緒に足繁く山へ通うようになったそうで、「楽しみながらここまで続けているのは、頼もしい友人たちがいるから」と言葉を添える。山登りに感じている魅力を改めて聞いてみると、こんな返答が。

MY STANLEY vol.11 miu

「山を歩いていると、頭のなかで考えごとをする時間が長いんですよ。結局考えているのは、仕事や人間関係のことばかり。でも、同じことを東京で考えると、全然違った見え方になると思います。山に登っていると、俯瞰して考えられるのかも。どこか時空の違うところにいるようなそんな感覚をくれるので、物事の裏表を冷静に時間をかけて考えることができます」

MY STANLEY vol.11 miu

心に豊かさや形容しがたい感動を与えてくれる大自然。そんな環境に身を置きながら、miuさんはそこでも「クラシック真空ボトル0.59L」を使っている。山登りのウェアを街で着るように、境界線なくスタンレーを使う。

「使い慣れているものって、安心感がありますよね。スタンレーは頑丈だから、これからも長く使っていきたいです。もしかすると傷がついちゃうかもしれないけど、それも愛着を感じると思います」

季節を謳歌するためのスタンレー。

MY STANLEY vol.11 miu

miuさんにとって山は、登るだけではなく滑ることもある。子どものころからスキーをやっていて、この数年は毎年雪山にも行っている。今年の初めには、スノーボードを愛するクリエイターたちが中心となって参加しているメディア「BORDERLESS」のメンバーたちとともに、青森と北海道へ行ってきた。

「青森と北海道には行ったことはあるけど、スキーをするのは初めて。雪質がすごくよかった。毎年行っている新潟や長野の雪に満足していますが、それ以上によくて気持ちよかったです。おいしいご飯を食べたり温泉に入ったり、街も楽しめました!」

MY STANLEY vol.11 miu

そこでもスタンレーは大活躍だった。今回使用したのは「エアロライト真空ボトル0.47L」。従来のボトルより約33%軽量化した、持ち運びやすいモデルだ。ボトル本体には握りやすいくぼみがあしらわれ、持ち手にシリコンが付いているから、アクティブシーンでも使いやすい。
「スキーをしていると暑くなって喉が乾くから、水を入れて持って行きました。景色がいいなかで北海道の水を飲んだら、余計においしく感じちゃいました。『エアロライト』は優しいカラーリングがお気に入り。山登りのときは、発色のいいカラーリングのアイテムをよく使うんです、気分も上がるので」

MY STANLEY vol.11 miu

MY STANLEY vol.11 miu

山登りでもスキーでもスタンレーを愛用しているmiuさん。今後使ってみたいスタンレーのアイテムもあるという。それは「パーティフラスコ0.14L」。『マイルストーンコレクション』から「スタッキングビアパイント0.47L」と一緒に登場したシリーズのひとつで、アルコール度数の高い蒸留酒を入れて持ち運べるボトルだ。

MY STANLEY vol.11 miu

「いつも車で山まで行くから、お酒は飲めないんですよ。電車で行ったりテント泊したりするときに、ウイスキーを飲んで体を温めたいですね」

日常からアウトドアまで、あらゆるシーンをスタンレーとともにするmiuさん。これからも季節と寄り添いながらスタンレーを使いたいとも話す。

MY STANLEY vol.11 miu

「『クラシック真空グロウラー1.9L』は口が大きくて氷が入るから、これからの季節なら公園でお花見をしながら水割りを作って飲みたいですね。あと、フライパンやお皿がセットになっている『ベースキャンプクックセット』も使ってみたい。お父さんがキャンプ好きで、庭でBBQをすることもあるんです。そんなとき、家族と一緒にスタンレーを使えたらいいですね」

Photo:Yota Hoshi
Text:Shogo Komatsu
Edit:Jun Nakada

miu
1996年生まれ、滋賀県出身。2016年にモデルとして本格的に活動をスタートし、映画やMVなどの映像作品の出演も経験する。2017年からファッション誌『ViVi』(講談社)の専属モデルを勤め、2022年に卒業。愛犬はミニチュアダックスフンドの“しげる”。ラーメンが大好物で、Instagramの投稿に付けられているハッシュタグ「#本日のつや麺」が人気。
Instagram:@_miugram_